teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:52/5094 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

大山遠征お疲れさまでした。

 投稿者:かおり  投稿日:2017年 9月10日(日)17時23分45秒
  通報
  てるみさん~ こんにちは。

六甲最高峰から今回はしーちゃんと夜行バスで大山遠征
かなりハードだったようで先ずは、お疲れさまでした。無事登頂何よりです。
レポが楽しみです。

こちらは97回目の武奈出動でした。始発電車ホームで久々ヨネちゃんとバッタリ
暫し車内で山談義でした。

先週と全く同じ同コースでトリカブト&キタヤマブシの違いを
観察してきた次第です。
トリカブトは草原に咲き、茎が直立、キタヤマブシは林の縁や斜面に生え、枝垂れや弓なりに曲がるようです。
生育環境により形状が異なるだけで同一という説もありますが
雰囲気は全く違うようです。

山頂直下のトリカブト、広谷のキタヤマブシです。

http://blog.goo.ne.jp/kamiyu-6581

 
    (管理人) かおりさ~~ん こんばんわぁ~~♪
あと3回で 百回になるのですね。
すごいでーす。
ヨネチャンとばったり、 山談義 弾まれたことでしょうねぇー♪
お二人の 笑顔が 浮かんでまいります。(^^)

なるほど、キタヤマブシ トリカブトの違いですね。
花の同定は 難しいですね。
トリカブトと キタヤマブシを貼っていただきまして、、 ありがとうございます。
あの、、、、
 違いがわか、、りません、、、で、、、す。 すみません、、(汗)
秋には比良へ行きたいです。
おめにかかれるといいなぁ、、。 ありがとうございました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:52/5094 《前のページ | 次のページ》
/5094