teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:454/5873 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

今冬2018年初の雪の武奈ヶ岳

 投稿者:ヨネちゃん  投稿日:2018年 1月 7日(日)23時05分5秒
  通報
  てるみさん、今晩は!
先日から滋賀北部の天候は雪や雨でイマイチ。。。平日のレポみると撤退もあり!
やっと今日だけが晴れ模様との事で「行くなら今日でしょう」と雪の武奈ヶ岳へ
天気と時間によってはまたまた武奈ヶ岳東尾根へワカンで下山と思い比良駅でかおりさんとバッタリ!
一緒にとりあえず武奈ヶ岳まで行きましょうと最短コースにしました。
途中ではテント泊のKさんに新年あいさつ、続いてオカオカ倶楽部のJOEさんに約2年ぶりに遭遇して挨拶!コヤマノ岳手前でHさんに会い近況を聞き挨拶、天気はだんだん曇ってきて時々
青空が見える程度になりまずは山頂で昼食。。。
そこでかおりさんに東尾根をどうですかと声掛けしてそれではと二人で雪原を下りました。
昨年末より雪深く膝から深い所は太ももから腰まで嵌りフーフー言いながら広谷へ
後は通常のコースにして最短で八雲まで、ここでかおりさんと別れてダケ道コースで比良駅まで
歩きました。
約9時間でしたが、天候に関してはこんな日も有りと満足した次第です。
次回は雪庇の厚みが増してくると思いますで歩いてみる予定です。
では紹介しますね。。。
 
    (管理人) ヨネちゃん 比良へ行かれたかな、、と思っていました。
今日は 神戸も曇りがちでした。
武奈でも同じようだったようですね。
かおりさんとばったり されたんですね。
かおりさんのブログでお二人が出会われたことを知り
自分の掲示板に戻ると ヨネちゃんが書きこんでくださっていました。
トレースもあり 前半はアイゼンもいらなかったようですね。
(^^)
登山者さんがあり トレースあり、よかったですね。
雪景色をありがとうございます。
お正月で足がなまってます。
今日は孫のお守りで 近距離で終わりました。
鍛えなおして 武奈へ望みたいです。
ありがとうございます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:454/5873 《前のページ | 次のページ》
/5873